お電話でのお問い合わせ

03-5822-1888

風・風

風・風

●熱中症対策品「風・風」は

 背部に装着した送風機からの風を導風パイプを用いて首元や背中、胸元の広い範囲にダイレクトに送ることで、熱中症になるリスクを軽減させる製品です。
 従来のファンを用いた対策製品は、専用のジャケットを使う必要があったため、現場で指定された作業着を装着出来ない問題がありました。「風・風」はベストタイプの商品で、現場指定の作業着の下に簡単に装着することが出来ます。また体にしっかりと固定できるので、送風機や部品が落下する危険がありません。もちろん、作業着の上から装着する事もできます。現場の状況、使用者の好みで自由に使い分けることができます。またスイッチが胸元にあるため、ON,OFF操作が簡単にできます。充電式のバッテリーを用いるため大変経済的です。

 「風・風」は、大阪電気通信大学および産業技術高等専門学校における実証研究の結果、「深部体温」の上昇を抑え、熱中症のリスクを軽減できることが実証済みの製品であります。

◎熱中症はなぜ発生するのか? 

熱中症は暑熱環境下においての身体適応の障害によっておこる状態の総称です。熱中症を防ぐためには、水分・塩分の補給と体温の上昇を抑えることが重要です。特に、深部体温(脳や心臓など、身体の中心の体温)を下げないと、脳が変調をきたして熱中症になります。 

 

 

◎深部体温とは

人体の体温には、体表面温度と深部体温があります。深部体温は体の中心の温度のことです。体温は身体の中心が最も高く、身体の表面に近くなるほど低下します。熱中症の診断の場合、深部体温を測定することで身体の状態を正確に把握することが可能です。

 

ライブラリー

仕様

製品質量約710g
標準価格¥18,000-
商品のお買い求めはこちら

送風機

電圧5V
風量12.6CFM
騒音37±2dBA
使用寿命約65,000時間 (温度25±5℃、湿度65±5%の環境下において)
防水・防塵iP55(電気機械器具の防水試験及び固形物の侵入に対する保護等級)

専用バッテリー

容量3000mAh
質量約75g
フル充電約4.5時間
充電回数約500回
連続使用時間約3.5時間
TOPに戻る